« ふれあいの家まどかでの宿泊も可能です | トップページ | 前浜、一部解氷しています。 »

2017年4月29日 (土曜日)

現在の前浜の状況

5月1日からはいよいよ解禁ですね!今シーズンもよろしくお願い致します。
更新遅れてて申し訳ありません。

↓今朝の前浜の状況です。昨年より前浜の解氷は早いのかな…という気がしていましたが、ここ数日はあまり状況が変わっていない印象です。ゴールデンウィークの前半にとけてくれればな…と思っています。

Img_5302_1

渡船は8日頃からできればと思っております。現在準備中ですのではっきりと日にちが決まりましたらお知らせ致しますね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

5月1日の解禁日からは解氷している一部のポイントのみ釣りができるという状況です。

取水崎での釣りについてですが、車を駐車するスペースの雪がまだとけておりません。駐車は他の車の通行のさまたげにならないようにお願いいたします。

遊漁券の購入は漁協管理棟休憩所の自動券売機「つりけんくん」にてお願い致します。現場での遊漁券購入は遊魚料金+600円(現場徴収料)となりますのでご注意ください。
※昨年は釣りを終える釣り人に釣り券をほしい言ってくる人がいたと漁協に連絡が入っております。今年は券のナンバーを控えたり、書き込みさせて頂きますのでご協力よろしくお願いいたします。また、そのような人がいた場合はすぐに漁協へご連絡ください。

釣り針はシングルフック・バーブレスの使用が義務づけられております。
遊漁券確認の際にスタッフが針も確認しますのでご協力よろしくお願いいたします。

遊漁規則はホームページにも記載がございますが、ご質問がある方は漁協へご連絡ください。
telephone0165−38−2470 朱鞠内湖淡水漁業協同組合

↓5月のイトウ釣りについてのお願いです。

5月のイトウ釣りは産卵に参加する個体を釣る可能性があります。 数年前の調査で朱鞠内湖に流入する産卵河川で産卵後のイトウを調査したところ半数以上のイトウの口の中に最近釣られたであろう針の傷痕がありました。5月から半月程でかなりの産卵に参加するイトウが釣られていたのです。 そこで、イトウ釣りを楽しむ為にお願いです。
・イトウを水から出さずに素早くリリースして下さい。
・写真撮影の為にお腹をぎゅっとつかまないで下さい。卵を持ったメスの場合卵がつぶれるおそれがあります。
・雪など地面の上にずり上げないで下さい。
・赤くない個体はメスの可能性があります。婚姻色が出ていないからといって産卵に参加しない個体とは限りません。

皆様のご協力よろしくお願い致します。

  遊魚料金、針の規制やキャッチ&リリースについてなど釣りの規則についてはホームページの釣りのページでご確認下さい。
http://www.syumari.com/Syumarinai/fishing/fishing.html

« ふれあいの家まどかでの宿泊も可能です | トップページ | 前浜、一部解氷しています。 »

ワカサギ選手権

朱鞠内湖淡水漁業協同組合

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ